ブログネタ
読売旅行日帰りバスツアー に参加中!
 東照宮とは徳川家康を祀る神社で、有名なのは世界遺産にもなっている日光東照宮ですね。   しかし、全国に東照宮を祀っている神社は全国にたくさんあるとご存じですか?  

最近知ってびっくりしました。   静岡県の久能山東照宮、愛知県にある鳳来山東照宮など、全国各地に東照宮があります。   その中で一番最初に作られた東照宮はといえば、久能山東照宮です。この地に徳川家康公が埋葬されているとか。  

また、東照宮が作られて、埋葬されたというのではなく、その逆で  埋葬されてから、その息子の秀忠、孫の家光により、久能山東照宮、日光東照宮が作られ、 

日光東照宮が総本山的な役割を果たすようになったとか。   そういえば、歴史で家光が東照宮を作ったというのを習った記憶があります。  また、この久能山東照宮では定期的に漆の塗り替えが行われており、現在は50年に一度のタイミングで塗り替えがされているそうです。 

 歴史は一部を見ると分かりにくいですが、全体を通してみると納得することも少なくないですね。   この久能山東照宮に行く日帰りバスツアーを読売旅行が出しています。 

出発地は伊勢発、松坂発、津発などで、陸海空から富士山を拝むのもセットになっています。  一月分はもう受付が終わっていますが、二月分であればまだ空きがあるみたいですね。


スポンサーリンク