ブログネタ
阪急交通社ツアー に参加中!
竹田城跡は天空のマチュピチュとも呼ばれる程、自然豊かで美しい場所ですね。
特に有名なのが雲海だと思います。
雲の海と書かれますが、そもそもは霧ですね。
大気によって冷やされることで霧が生じて、雲海が見えます。
どうせ竹田城跡に行くなら、雲海を見たいと思う人も少なくないはずです。
写真を見ると雲に浮かぶ城といった感じですね。

ちょうど雲海条件は今の時期9月から10月、11月辺りが見ごろとなります。
冷えるなら冬の方が出現しやすいのかなと思っていましたが、朝と日中の寒暖差があることが条件らしく、冬はそういう面では見えにくいそうです。
竹田城雲海時間は明け方から朝の八時くらいまでが最適だとか。
なので秋のこの時期が一番良いそうです。

竹田城跡日帰りバスツアーは大阪発を始めとして兵庫発などいろいろありますね。
ただ、この雲海をみる日帰りバスツアーというのはなかなかないようです。
見える日とそうでない日があるので難しいのでしょうか。

どんなツアーが多いかと言えば、阪急交通社であればなんば発、梅田発の日帰りバスツアーを出しています。竹田城跡をはじめとし、山城の郷にいったり、フルーツ食べ放題などを楽しめるようですね。

全但バスなどでは雲海が良やすい11月下旬までは臨時バスを出しているのでそちらを活用しても良さそうですね。


スポンサーリンク