ブログネタ
クラブツーリズム日帰りバスツア- に参加中!
友人が京都の川床日帰りバスツアーに行ったと聞いて、川床?とについて知らなかったので、調べてみました。

すごいですね。こうした風習というか、文化があったんですね。ちなみに友人は大阪住まいなので、大阪発の日帰りバスツアーで行ったそうです。

貴船などの川の上に川床と呼ばれる人が座れるところを作り、そこで料理を出したりと来客の人をおもてなしをするそうです。いつからこうした文化が始まったのかと言われれば、桃山時代からだそうです。

当時、そういった設備を作るのにはかなり金銭的にもかかったのでしょうか。

それに、良くこうした事を思いつきますね。すごいなと思います。

しかし、冷房もない時代なので、最高のおもてなしになっていそうですね。

クラブツーリズムを見ていると貴船と高尾の川床についての紹介があったのですが、地域によって細かな違いがあるのに驚きました。

他に川床料理を楽しめるところとして鴨川、雲ヶ畑、鷹ヶ峯まで見つける事ができたのですが、あと15か所はどこなんだろう。

京都だと着物のレンタルもあるので、美しい着物を纏って、川床料理を楽しむのも一興のような気がします。

日帰りバスツアーなどのツアーでこうした川床料理を楽しめるのかなと思っていたらホテルや料亭でも提供しているところがあるんですね。



スポンサーリンク